薬局での新型コロナウイルス感染症への対応
2020年03月25日
NEWS・イベント
先日、厚生労働省によって、薬局に発熱や上気道症状を有する等の新型コロナウイルス感染症が疑われる患者の方が来局した際の留意点がとりまとめられました。とのお手紙が当店にも届きました。。以下にザックリとですが内容をご紹介し当店としての独自対策もご報告いたします。
薬局に共通する感染予防策(標準予防策)
基本的には、誰もが新型コロナウイルスを保有している可能性があることを考慮して、全ての来局する患者の対応において、サージカルマスクの着用と手指衛生の励行を徹底すること。
新型コロナウイルス感染症患者に対応する際の感染予防策
地域における新型コロナウイルス感染者の報告状況、帰国者・接触者外来の設置状況等を考慮し、次に掲げる内容に基づいて感染予防策を講じること。
新型コロナウイルス感染症患者(同感染症が疑われる者を含む。)に対しては、標準予防策に加えて、飛沫予防策及び接触予防策を実施すること。
個人防護具の着用中又は脱衣時には、眼・鼻・口の粘膜に触れないように注意し、着脱の前後で手指消毒を実施すること。
原則として、来局した患者が新型コロナウイルス感染症患者であることが後に判明した場合であっても、標準予防策及び前出の感染予防策を適切に講じていれば、濃厚接触者には該当しないこと。
【参考】
医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド(第2版改訂版)|一般社団法人日本環境感染学会
新型コロナウイルス感染症に対する感染管理(2020年3月19日改訂版)|国立感染症研究所
おざき薬局壮快館としての対策状況と今後について
手指消毒関連
:店内の複数個所にアイポッシュ(弱酸性次亜塩素酸水:濃度200ppm)スプレー、アルコールスプレー、非アルコール型手指清浄剤(Go-jo社アル・フリ)を設置しております。ご自由にお使いいただけます。
換気、空気清浄関連
アイポッシュ(弱酸性次亜塩素水:濃度50ppm)液の超音波式加湿器による空間噴霧を営業時間中継続。
その他、家庭用オゾン発生器を稼働(安全な低濃度)、プラズマクラスター搭載空気清浄機の稼働。
閉店後、店主の退店時に高濃度オゾン発生器にて施工処理。(見た目は散らかった店内ですが、目に見えない細菌やウイルスに関しては手術室レベルを目指します)
その他
お釣銭、カード端末器等も感染予防の為、消毒等、細心の注意を心がけております。
それでもなお、完全とか安心、安全とは言えませんので当店なりに工夫や研究を続け、海外の事例なども参考にして当店のご利用者様へご迷惑をおかけしないように努力いたします。2020/3/25記